ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

ステップS

10/13更新

 

ハードコート 快晴 28℃くらい

 

7:30起床

8:00出発

 

朝飯をコンビニで買い込み

バナナを10本と水6Lを持ち

車で1時間半くらいで到着

 

遠い会場の試合は好き

どういう作戦で行くか

どういう考えをもって戦うか

を考えながら行けるから

あいみょん聴きながら

 

また

どうすればよかったか

どこが足りなかったのか

を考えながら帰れるから

あいみょん聴きながら

 

ただのあいみょんファンやんけ…

 

■予選リーグ(6先ノーアド)1回戦

女性の方

6-5

安定したストロークが武器

こちらのドロップショット多用と

ネットプレーでペースはこちらにあるものの

一進一退に

ストロークが強いので、ストロークをやらないようにやらないようにして勝利

 

男性の方サウスポー

5-6

お互いミスが多いものの、ストローク戦では相手が8-2で軍配

サーブアンドボレーでお茶を濁すしかない展開に

お相手はバックハンドを永遠についてくる

えぐりこんでくる

全部スライスで返す

決定打はないものの、ミス待ちはつらい

強気さと技術がほしいところだった

 

■決勝トーナメント(プロ1セット=デュースは永遠の輝き)1回戦

男性の方(仮想V氏)

7-5

お相手は薄グリップでフォアハンドが得意…バックハンドは片手…

こちらのバックハンドを狙ってくる…

既視感…

 

!!

 

V氏や!

よって、VS 仮想V氏となった

バックハンドにスピンで高いところを狙ってきたり

フォアに低いボールで攻め込んできたり

そうかと思えばバックハンドに低いボールを逆クロスで打ってきたりと多彩

さらにランニングショットが得意であり、フォアに流すボールは際どくても有利にならないというおまけつき

 

永遠とスライスで粘るワイ…

デュース*10回とかもあり、めちゃめちゃ試合時間が長い

セミアドさん、ノーアドさんは偉大なお人だと思いました

体にダメージを与えて最後は体力勝ちしか勝つ道はねえ…そう思っていました

 

しかし、やはりストロークが9:1で相手が主導権があり、じり貧

4-5で相手のサーヴィンフォーマッチ(サーブをキープすれば勝ち)

の状態までなってしまいました

 

体力勝ちッ…!狙ったがッ…!ダメッ…!

この過酷な大会に結構出ているお相手、当然体力など鍛えている

間に合わなかった…

 

そう思ったそのゲームですが、無我夢中でやったらブレイクできました

(その内容を書け!禁止)

 

覚えてないのです…無我夢中なんで…

 

まあ、あれです

追い詰められたら強くなる属性持ちなんで…

 

そして5-5

ここから吹っ切れました

 

サーブを振り切るようにしたのです、ガチ!

ジョワン!ガリッ!ゴリッ!っと

お相手がかなり取りにくそうになりました、最初からやりたかったが…

試合の中で成長しているということで!

 

そして6-5で迎えたお相手のサービスゲーム

また20ラリー30ラリースライスで粘る過酷なプレイをしていると…

 

なんと…!

 

いつもはしないミスを重ねられ…

ラブゲームブレイク!そして勝利!

 

一歩君のボディー、やっぱり効いてたんだ…!

 

 

Sじさん

0-6

前回3ゲーム取ったとワイがイキッていたお相手 B級戦士である

先に結果を書いてしまったが、あんまりポイントも取れずにやられてしまった

・短いボール

・サーブアンドボレー

・ドロップ系

・スライス

 

ここのあたりが苦手だと思っていましたが、すべて強いボールで返され

短いボールへのダッシュが冴えていました

 

1ポイントにかける執念

そして、パスの選択

ストロークの選択

すべてにおいて集中力を保たれていました

 

サーブアンドボレーヤー対策をしてきたと試合前に言っていましたが

要するに、対ストローカーと比べて、1ショットの価値がものすごく高くなるので、すごく集中するということと想像しました

正確さがすごかった

強さもボールの生き生き感もすごい

 

試合後、声をかけられましたが、

「出直してきます」

それしか言えませんでした

 

そうです

 

敗者はしゃべっちゃいけないのです(格ゲー脳)

 

挑戦は、まだまだ続きます!(闘劇