ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

J ANNNA

しれっと更新再開します。前の方の大会は随時追加していきます。

 

さぼりすぎましたが、コロナで大会中止も多かったです。

 

表題のところは今季最終戦でした。

ダブルス1・2とシングルスで3セットマッチセミアドです。

 

僕はダブルス2でIさんと出ました。リターンはフォアでラリーがしたいということでデュースサイドを選んでいました。僕がアドサイです。

自分よりレベルがかなり高い人と組むのは久々でした。

 

1セット目、4-6

最初のワンブレイクを僕のサービスゲームで取られたのが敗因でした。Iさんが練習通りのプレイをしていて僕がカタカタ固い手打ちフォアで厳しかったです。緊張した場面でもバックは試合と同様に打てるようでした。

ボレーも弱気で、相手が実戦慣れしている感もありました。

ちなみに、2年前も同じ相手と戦っており、そのときよりだいぶ強くなってました。おじさんですが、実戦を多く積んできたのだろうと思います。ストロークもがんばって沈めようとしていました。

ボレーのキャッチもすごかったです。

あと、身長は僕よりだいぶ低いのにステータスサーブ全振りマンもいて、オンラインに速いスピンサーブを連発されていました。強い。

こちらのサーブはかなりへなちょこになってしまいました。クレーでスピン系なので打ち込まれることはなかったですが、いろんな選択肢が相手に生まれてしまっていました。

通用しそうだったのは、スピンロブ、バックハンド、コースをついたボレーで、武器が少ないので相方のサポートだけを頑張ってる感じでした。

 

2セット目

6-3

ワンブレイクを早めにして逃げ切りました。変えたところは特になかったですが、こちらのボレーミスが減り、相手のストロークミスが増えていました。

 

3セット目

2-6

相手がおそらく作戦を変えてきて、2セット目でこちらのミスはすくなく、地力があると判断して動きまくることにしてきたようで、それでこちらのミスが頻発してしまいました。作戦勝ちもあったと思います。

 

課題

サーブ強化:セカンドサーブを強化して2回打つイメージで

実戦の球を大事に:練習だとミスってすぐ打てるが、ダブルスはミスると次打てない、大事に打ち込む

ボレー:リラックスしていると反応速度が上がるのは分かったけど、近距離ボレー戦は追いつかない、ボレーボレー時はリラックス不要だと思った

フォアハンド:振りたい

リターン:低く返す訓練