ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

新春団体D

転記やないか~い禁止です!

 

@オムニ

1試合目

4-6 VSおばさま*2@1ゲーム&15ハンデ@かっきー
ハンデを追うという早々に練習と違う展開に。片方のおばさまが高い球や足元のボールの処理が苦手なため、徹底的に狙っていきポイントを重ねる。が、練習の男子の球でない緩いボールにかっきーの力強さが失われてしまった。最後のほうはスライスでポイントを取れるようになったが、軌道修正が遅かった。気持ちの落ち込みと軌道修正は早くてもいいことが分かって成長できた。
 
2試合目
6-2 VSおじさま*2@ハンデなし@かっきー
片方のおじさまが70歳以上ということで女子扱い、ハンデなしとなった。1試合目と比べてスコア的に格段にやりやすく、また、ボールも中速なので、打ちやすいといった一石二鳥だった。私は例によって(?)70歳以上のおじさまにボールを集め、ポイントを稼ぐ。かっきーもサービスエース3本含めて笑顔が多く良かった。自動ガッツポみたかった・・。
 
3試合目
4-6 VS運営ご夫婦?@ハンデなし@こたけ
左利きのおじさまが大変固くて強く、女性も堅実なプレー。ただ!ここはこたけと組みましたが、こたけポーチがたくさん決まってました。ポーチは計画通りでした。ただ、こたけが中間位置でキャッチが難しい事も多く、もっと男(私)を使いまわしても良かったかなと思いました。「ごめんー」って言われた球も、アニメのように「それ、僕のボールだから(ハート)(イケメンイケボ)」って感じで取れます。また、ミムラさんストロークうまくなりましたね!全然ミスらない!って言われたのもうれしかったです。スピンを私も打ちたーいと言っていましたが、人には得意不得意があって・・・と言ったら、ぐさっと来たらしいので、こういうことは試合後に言おうかと反省しました。
 
4試合目
0-6 VSおばさま*2@1ゲーム&15ハンデ@かっきー
精度がよくて動きが良いおばさまと、全然動かず、キャッチしまくりおばさまの結構ガチおばダブルス。こちらが立ち上がりミスったところを付け込まれて一気にリードされました。こちらのペアの負けパターンのメンタルを打破する気合が足りなかった気がします。かっきーをもっと励まさなきゃいけなかった。あと、戦術を話し合うべきだった。コートチェンジ時に相手が近くて話しにくかったのがいけなかったかなと。すぐに離れて話し合うべきでした。具体的には、前に詰めて、僕が全部とるのを徹底すればよかったです。後悔です。
 
総括
会場を見渡しても女子が多く、女子6人とのチームも少なくなかった。2ゲーム15ハンデでも練習をしておくのも良いと思った。ハンデはワンミスで0-30という恐怖もあるが、これはこれでいい練習だと思った(試合だけど)。ミスしないように慎重に行きたいところだが、ポイント有利から相手が強気にくるので、それを受け止めるのが大変だった印象もある。ポイントを挽回しながら戦うことがいかに難しいか分かった。団体戦というのもあり、最後は1勝1敗で回ってきた場面、ここで負けたら皆の試合数が少なくなってしまう・・。と責任を勝手に感じてしまったのも良くなかった。最近1試合目で出ることが多かったからかもしれないが、気張らず力を出せるようにしたい。かっきーは組んでくれてありがとうございました。練習での良いプレーがお互い出せない部分もありましたが、ニコニコ笑顔で元気づけられることが多かったです。
 
試合後はどっと疲れました。。。これからは、また新しい技術や道具も試していきたいと思います。
まつもんよりチューンナップアエロが届きました。
大会後使ってみましたが、固い、飛ばない、サーブは飛びすぎ、でも走らされたときのボールがとてもいいとの感想。
もうちょっと使ってみますか。