ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

伊勢 S

in華蔵クレー

 

■リーグ

■T井さん4-6

O澤くんのお知り合いで田島さんばりのプレイヤーマニア。誰々がいつ昇格して、だれがどこで練習してるなどなど、初対面とは思えないほどお話ししました(試合後です)

 

県大会でハラデイに勝っていたことのあるお相手、これは厳しそう。

1stサーブのキレがすごく、返すのがやっとだが、やっと返ったボールの対処があまり得意でないようで、一進一退で進む。

 

雨でぬかるんでいた状況だったが、徐々に晴れて改善していったコート環境の中で、お互いにいいテニスをしていたと思いました。

相手はストロークがうまいと思ったので、リターンも含めて前に出る戦術でした。

お相手が追い詰められたところからのバックハイのロブがうますぎて、何回もやられてしまいました。

前に詰めようとしすぎていてロブに対応できないのがダメでした。

もう少しストロークをしてみたり、いろんなことを試してみるのもいいかと思いました。

 

また、こんな出来事が・・・

お相手のいいサーブがオンライン後ろ側ぐらいにきて、ワイが打ち損じてあ~あ~となってボールを返してアドサイに移動しようとしていたところ、お相手から、

「今の、少しアウトじゃないですか?」

と言ってきた。

「いや、微妙なところで良く見えなかったんで入ってると思いますよ」

と言ったところ、納得してもらえず

「いや~感覚的にアウトだと思うんですよね・・」

仕方ない、と思い、クレー風味なので、ボール跡を確認したところ、たしかに指一本分くらいロングだった。

「あ~跡確認したら、ほんの少しアウトですね、でもジャッジしてないのでポイントでいいっすよ」

と言ったところ、

「やっぱり少しアウトでしたよね!じゃ、セカンドサーブでいきます!」

 

なかなか面白い試合でした。

O澤くんには、彼はA級と普段練習してるので、そこまで競れれば大したもんですよと言われましたまる

 

■M電機おじさん4-6

後述の若者と激闘を繰り広げていたおっちゃん、見学してたら、お互いバチバチストロークしていてネットプレーを頑張ることに決めて臨むことに

 

ネットプレーしていくも、五分以下でポイントを取られていってしまう。1-4とかになる。

 

そこで、リターンゲーム時、気づく

リターンは丁寧に返すことを基本としているのですが、そこでのなんごとなきボールに相手は苦しんでいる、と。

ネットに1回も出なかったにもかかわらず、ブレークできました。なぜだろう・・若者との試合の時はあんなにバチバチ打ち合ってたのに。

リーグ戦で1位の目があり、手加減ということはもちろんないと思われる。

私のボールと若者のボールの違い・・・

私のは勢いが良くなく、高めの軌道で、ある程度の深さ

若者のは勢いがあり、中くらいの弾道で、ある程度の深さ

・・・勢いを利用して打つのが得意なストローカーなのか!

このとりあえず返すフォアは覚えておきたいスキルかもしれない。

 

そして、脳筋なのでサーブアンドボレーをしてブレークされてしまい、負け。

なにしとんねん笑

でも、お相手は隙が少なく、強かったです。

 

■若者3-6

さあ2敗、若者が2勝っぽい(本部まで確認する時間がない)ので、消化試合の可能性もあるが・・・サーブアンドボレーすっぞ!!と意気込んで・・・

と思ったら相手がサーブアンドボレー&ネットプレーしまくり!なんなら全部前に出てくる!

えっ!?おじさんとストロークしてたやん!

面くらいましたが、体力の問題か、はたまたこちらの試合を観戦していてワイにスピードボールがないと思っての作戦か、またはなめプか・・・

真実は、作戦っぽかったです。

実際、私はリターンをスライスで打つことが多く、遅いためそれをカットして前にでるということが分かりました。そしてバックボレーがキレキレでうまい。1発で決めてきます。

私と同じでフォアボレーがパンチがないかんじですが、全部バックでバチコンやられてしまいます。0-4とかになってしまいました。

そこで、フォアでちゃんと打っていく方針に変更!

何だか知らないけど、結構強めに打ってる意識があるのに、吹っ飛ばずに入ってくれます!これがエクストリームのいいところか・・?

そしてそのボールでお相手がローボレーミスを重ねる!3-4になる!

ただ、そこからお相手がストロークをし始め、対応できずに押し切られて負けてしまいました・・。でも最後のほうサーブイレギュラーゼロバウンドが多すぎてお互い苦笑して終わり・・笑

 

でもこの試合でも、サーブアンドボレー、ネットプレー時のポイントより、ベースラインからのボールでポイントが多かったです。むしろ、初戦以外はネットプレーを選択したことによる失点が敗因・・・・??衝撃の事実が分かってしまった・・。パスがうまかったり、こちらのボレー&スマッシュの精度が悪いと、ダメですなあ。

プレースタイルどうするか・・・。出るタイミングなんかも悪いのかもですね。

ただ、前に出ると疲れるっていうみっしーとかと違って、疲れたりしないので、向き不向きで言うと向いているかもしれません。

 

若者が1位抜けとなりました。

 

シングルスはSUPばかりだったので、こういったやったことないお相手とたくさんできるのは、とても良い経験になりました。

毎回出ていきたいです。コロナよ、なくなれーーー