ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

SUP

SUPばっかりやんけ!

県や市は軒並み中止で、これが最後の希望ですよね

 

■リーグ

S山さん4-6

ヘッドを回すフォアをやったところ、低いボールがとても力強く打てることに最後気づき、よかったです。

 

確かなストロークが手ごわかった。高い球は上のことができないので、対処方法を考えないといけない。

 

Hくん6-1

初級者ジュニア。大人になる前に勝っておきたい。

 

Y本さん6-3

堅実なストローク対決にしました。結果、粘り切ることができました。

ストロークを恐る恐るですが、返せていけたのが良かったと思います。

 

■トナメ

Y田さん0-6

爆速サーブとサーブアンドボレー、リターンダッシュをしてくるアグレッシブネットプレイヤー。

 

Y田さんフォア回り込み逆クロス強打からネット→ワイバックでネットすれすれパッシング→Y田さん前に来ながら「アイーー!」と大貫さんばりの掛け声でフォアブロックボレー

 

的な。強い。ストロークが苦手とのことでしたが、それを補って余りある攻撃性に完成されたテニスを見ることができました。

 

リターンも慣れてくるとブロックリターンから前にくるので、すごかった。

低くて速い。

 

次の試合を観戦しましたが、相手のM田さんのストロークが強くて押し込まれてたのと、スピン系のサーブにはブロックリターンをしにくいということがわかり、よかったです。

ワイのやられていたサーブは、フラットの低い感じのサーブであり、変化が少ないため、ブロックしやすい、スピンは跳ねる量、方向が分かりづらいというのがあるかと思います。

 

結構速めのサーブだったのに、あんなに返されてしまったのには理由があるんだなあと思った次第です。