ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

VS ○山さん

突発のシングルス大会が開催されたようだ

オムニ

 

VS ○山さん

あふれ出る筋肉と爆裂フォアで前衛を破壊すれば勝ちと思っている○山さん

おそらく、我が人生最速球威の持ち主。バボラーだが、今日は新VCORE100を使用している。だが、これはもういやだと言っている。理由としては

・スイートを外した時の衝撃がやばい

・スイートでとらえた時、飛びが悪い

とのこと。受けているこちらとしても、凶悪な球は鳴りを潜め、普通のうまいっぽい人の球になる。ただし、おさまりがいいのでシングルスで強そう。そんな感じです。

スイングスピードが確保できる人ならではの悩みかもしれない。参考になりました。

ゲームは一進一退で4-4まで

最初はやはりいいストロークで隙がない感じで、こちらが粘って相手がミスするか、ミスしないで決め切るか、といった展開に。

こちらのボールは振りきれず、なよっとしたボールが多くなってしまっている。

そこで○山さんも振り切れなくなってきて、ネットやオーバーが増えてくる。

ちなみにサーブ&ボレーは1stボレーの後の球をしっかり打たれてやられてしまった。球質がいいので、返しにくかった。

サーブは走らないが、リターンは普通に帰ってくる。試合ではお互いこんなもんだろうと思いました。

4-6で負け

緩いボールがきちんと打てなくなって困っていた、同じことをやろうと思った、との対戦後のお話しだった。テニスIQの差が出たと思いました

たしかに、同じことをやられてそこから打ち込めるタイプではないので、そこが差が出てしまった。ネットプレーもフォアボレーがとても上手でした。