ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

伊勢団体 D

ク・・クリスマスだよね・・!?

 

【1試合目】6-1

女子ジュニアペア。一瞬油断するも両手順手フォア使いが構えるとえげつないボールを打ってきてストレートもバチコンやられ、クロスラリーでも打ち勝てない、男子以上の威力球と安定感もある。ちゃんとスイングできるところは見習いたい。ただ、高いボールが苦手なのと構えられなければかなり弱体化することが分かり、対策。

サーブはバックもとワイドのみ。ボディは両手フォアで結構器用に回り込まれる。

ただ、相手双方浅いたまとボレーにかなり難があり、こちらがミスらなければほぼこちらのポイントになっていた印象でした。相方は、僕とのペアのやり方を変えたっぽく、積極的に触ることを意識していて、バッチリはまっていました。これは3試合ともできてて、すごいと思いました。隙がない…

【2試合目】6-0

相手がサーブ練習であんまりいい当たりをしてなかったので、油断してたところ、試合に入ったらエグいストロークしてました。油断よくない…。ただ、こだまさんがいなしていて、かつ僕の立ち位置がよく(試合後えぐろってぃ談)相手のサイドアウトが目立ちました。また、今日は僕のサーブが好調で、1度もだふぉらず球威も確保できました。あんまりサーブが帰ってこなかったです(こだまさんに捕まるかエース!)。

スマッシュが決まらない日は、ハイボレーできちんと返す相方との作戦もうまく行き、いやな戦い方ができたと思います。

【3試合目】6-0

風が吹いてきましたが、こちら二人はコンパクトスインガーなので、風は味方です。相手はフレームショットが多かったです。サウスポーがいて、ちゃんとバックに集めるサーブをしていましたが、こちらは無難に返していて、相手が先にミスるまで耐えることができ、我慢強い戦い方ができました。こだまさんの前衛力がかなり上がったので、僕のヒーラーが生きてきて楽しかったです。ヒーラーでもサーブという武器は持つ!

【1日の総括】 

今日自覚できていいな、レベルアップできたなと思ったのは、試合の自分が本来の自分だ!ということです。

えぐろってぃとかこだまさんは僕から見て試合と練習の感じが変わらず、すごいなあと思っていましたが、それが実力なんだと。

どこか僕は、ワイも練習のときはもっと打ててるのになあ、とか思っていました。

今日も同じで、フォアハンドがへなちょこでした。しかし!今日は、これが本当の俺なんや!これを生かして戦うぞ!と、思ってやることができました(理由は分からない)。ああ、そうだ思い出した、ポイントに余裕があるリターン時、こだまさんに ちょっと打っていきまーす と宣言したにもかかわらず、へなちょこフォアを打ってからでした。ワイは打つって言ってこれなのか?なんやこれ?と思ってからでした。

試合の場数は本当に重要だと思いました。