ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

県D

朝起きて涼しい…曇り…これは勝った!

 

会場到着…負け!(晴れてとても暑かったの意)

 

みんなの試合を見つつ、相方とアップや話し合いなど

ダブルスって孤独じゃない!

 

■2回戦

8-2

ほとんどみんな2回戦かららしかったどす

サングラス付けてると結構強そうに見えます、ちょっと大事かも

表情読みにくいのがね…

 

毎ポイント相方と相談し、動きを確認

励まし、相手の弱点、こちらの調子…etc

 

以前までは勝てない相手だったんじゃないかと強く思いました

サーブもいいし(サーブ練習の時、勢い良くてリターン空振りかましました…)

、フォアも強いし、バックが弱点ってわけでもないし、スマッシュもボレーも正直相手のほうがうまいと感じました

 

・作戦

・相方のフォア砲台

・僕のウザムーブ

これらがこちらの武器となり、対抗できた形

 

スコアは離れていますが、40-40 1本勝負も何回かあり、すべて取ることができた!

プレッシャーかかる場面でパターンを持ってるのは有利だと思いました

 

成長している!

 

■3回戦

2-6

かなり強い…ってか見た目も○村さんに似てるし…似てる人は強い理論やばし…

 

前述の武器を駆使したものの、相手がそれ以上のレベル

これに対抗する手立てを考えて、再挑戦ですな…試合中に変更できず…

・作戦

→パターンに変化は見せましたが、それを精度高く打ち分けられた

・相方のフォア砲台

→相手のフォア砲台も強く、さらに相手前衛の動きも洗練されていた(ウザムーブではなく決めてくる)、かたや僕は弱気で出てない

・僕のウザムーブ

→動いてても( ´_ゝ`)フーン的な感じで普通にやられました。やはりポイントを取るなど痛い目を見ていると思わせないとダメでした

 

最後のほうは、相方と話して遅い球が苦手ということで使い始め、ゲームを取れましたが、相手はそれが嫌なので速いボールを打って速い展開にする作戦(対戦後談)でやられました。

 

残念!

 

----------------------------

2対戦とも並行陣を使わないペアでしたが、大会中を見渡しても見られませんでした。

ストローク全盛なのだろうか…

 

並行陣強いマンもいろんな大会でもあたるので、こちらも対策が必要ですな!ダブルスは奥が深い!