ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

20200201 VS 米オープン

ミドルダブルスにて参戦

 

人工クレーという珍しいコート

4-8セミアド・・・

 

主に良かった点、悪かった点を書き出してみるもり

 

◎良かった点

■スライスリターン

効いている、スピードと遠浅を変化させてやるといい感じ、相手前衛も狙いたくなるが、そこはコースを散らせばいける、むしろストレートは得点源になりやすい

■バックハンドのゆるいリターン

両手だけど、コンパクトに当てて遅く深く返すやつです。これ得意なのでレベルを上げていきたい

■声掛け

いつも、おねがい!ばっかりです

■声出し

うるさいのが取り柄、相手も声出してるとさらにやる気がでる・・

 

◎悪かった点

■フォアハンド(けがにより打てず)

打ててもなあ・・ってとこもあるので、遅く深く返すやつ練習しようかな!相方さんはフォア安定してた、一回返したらもうポーチでよかった、深くにいってた、相手は返すだけだからこっちが決めきれないとじり貧になっていた。

■サーブ(ゆるゆるすぎて2バックとなる)

練習せな・・サーブアンドボレーはやると結構プレッシャー相手にかけれるから半分くらいは出たいなあ

■攻め込まれてる時のしのぎ方

これ重要!相手が強打気味の時ですね、これこそ遅く深くのボールをしたいのに、なぜか力が入ってネットミスが多い。普段はアウトミスなので、いつもと違う対応をしすぎている。。エース級のショットでなければ返して粘らないと!

■緩い中ロブへの対応

特に相手のリターンで顕著だったのですが、バック側に中ロブでずっと返されるんですね。かなり有効だったなあ・・。スマッシュがんばりたい。

 

敗因は悪かった点かな。。次は勝ちたし!