ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

負傷履歴について

試合・ゲーム形式のほかに、身体の項目を作って負傷関係もメモっていこうかと!

 

痛くなったりするところの記録ですが・・・

 

3年前からテニスを始めて、

まずは肘・・・手打ちってやつですな。ナイター途中で帰ったりしたこともありました。

傾向として、速い球を打ちたいとき、軽いラケットを使ってるとき、が注意です。

 

そして、足の裏・・・ストレートアームで伸ばし気味で打つのを意識しすぎて足裏に血豆ができまくりました。ベアーに言われて直しました。みんなそうなってるんじゃないの!?とカルチャーショックでした。

 

膝・・・靴が合ってないとだめでした。アシックスとヨネックスのサイズ合ってないやつ使ってるときになりました。あとナイキのヴェイパーも慣れるまでは内また強制の靴だったので、痛かったです。今ではそれ一択!

 

内また・・・右限定なんですよね・・ジョコビッチの打ち方をまねしてるときやいきんでるとき、寒いときに痛めやすいです。軽い肉離れなのかな?痛くはないけど力が入らなくなる感じです。

 

そして、最近の、右腕・・・肘と手首の間です、腱鞘炎?みたいなかんじです。ベアーのストレートアタックをフォアボレーで受け止めたときにびーーーん!となってなかなか力が入らなくなって、フォア全般が痛いという状況。。。直りが遅い気がしますが、サーブとバックとバックボレーは問題なくできるので、フォアが根本的に悪い気もします・・・。

 

完治したらまたがんばりたい!

 

ただ、バックもフォアもボレーも両手でやってるのですが、かなり勉強になる!

フットワークもパンチの出し方も合わせ方も奥が深い!

 

ただ・・・片手は偉大!!!全部両手でやるとリーチみじか!!ボレーとフォアが特に!!バックは意外とリーチあるんすよね。

 

研究どす