ミムログ

30過ぎてからはじめたテニス備忘録です

VS V

熱帯夜の中、めぐりあわせでシングルス練習

 

■1セット目

2-6

県大会敗戦の教訓からサーブ強化に成功!

1stサーブをたかお式、2ndサーブを大会で1stサーブとして使っていた亜細亜大サーブへ変更。

大会で入らんようになった時のために、3rdサーブも用意しておこう。

 

ゲームは、かなり1stサーブの確率が良く、7割以上入ったと思いますが、フォアボレーのミスで失点が多かったです。

また、2ndサーブへのリターンが強力であり、ストローク戦でにならないのも要因か。

 

粘りのストローク戦は意外と不利にならないので、相手のショットが強いからといってストローク戦拒否の弱気のネットプレーは避けなければと思いました。

 

強気がカギ。

 

そしてゲージがたまり、特殊能力「雷光」(1stサーブ)を使い、ガット切断に成功。

ここから盛り返す…

 

■2セット目

6-4

体力ゲージがかなり乏しくなりましたが、1stサーブの入りが良く、7割を維持。

たかお式は省エネも兼ね備えた強技ですな。

 

また、序盤で「雷光」を繰り出しガット切断に成功。

これ毎試合たくさん使えれば大会強いかも…。

 

ゲームは、サーブに慣れられたのもあってかなり打ち込まれるも、ガットの違いでUEポイントのみだったかと…

 

ロブの対処しっかりしたい。

アプローチも!

 

全体を通してリターンダッシュは良かった。

あ、「リターンが良いとこいかなかったら下がる」も覚えた!(脳筋

 

■3セット目

1-1でタイムアップ

 

シングルスも面白くなってきた!